Welcome to Institute of Family and Marriage (IFM)

 

IFM(家族・結婚研究所)は、2006年に設立し、個人・家族・夫婦を対象にしたカウンセリング・センターですが、このホームページでは、IFM主催のセミナーや講演会などの情報を提供しています。何かご質問などがありましたらご連絡ください。

IFM代表 丸屋真也
(臨床心理学博士、牧会学博士)

 

月曜日
12132021

IFM2022年度名古屋オンラインセミナー:全四回シリーズ 「気質に合った子育て」セミナー 

 ここで登録

子どもを育てる基本は何か?と問われれば、即座に「子どもの気質に合った育て方」と申し上げると思います。気質は子どもにとって人格形成にとても重要な鍵だと言うことができます。その理由は、気質は遺伝的でその後の成長の方向性を指し示しているからです。ですから、子どもの気質を把握し、気質に合ったように育てることが、子どもの心の安定と子どもの持つ能力を最大限に生かすことにつながるのです。しばしば、子どもの気質に構わず、親自身の考えや方針で育てることがあるのですが、そのことが子どもの心理的、情緒的な不安定の原因となっていることがあるのです。 

是非、子育て中のご両親、お孫さんをお持ちの祖父母の方々、あるいは、これから子育ての予定のある方々、更には、学校の教師や日曜学校でご奉仕をする方々などはこのセミナーにご参加ください。 

水曜日
10202021

IFM2021年度オンライン名古屋セミナー 『怒りのコントロール』を11月26日に開催します。

ここで登録

この度のセミナーでは、怒りのコントロールについて学びます。私たちは、ややもすると怒りの感情を抑えることに強調を置きますが、それでは怒りを健全にコントロールすることにはつながりません。怒りなどの否定的な感情でも目的があってわき起こるのです。怒りが生じるには何らかの理由があり、怒る目的があるのです。しかし、怒りをコントロールしないと、その目的を果たすことができないばかりか、大切な人間関係を台無しにさえするでしょう。怒りは、家族にも、職場の人々にも、あるいは、社会に対しても怒りを感じることがあるかもしれません。怒りをそのままにしているなら、生活の大切な領域でマイナスの影響が出てくるのです。職場、教会、ビジネス、あるいは子育てなどの人間関係全般にわたって、又、心と体の健康にも悪い影響を与えるのは必至です。怒りは、とても強い感情ですので、放って置くと気づかずに人生の多方面に害を与えることになるのです。そこで、この度のセミナーでは、怒りのコントロールに焦点を合わせ、怒りについての誤解、正常な怒りと異常な怒りについて、その影響、そして、怒りの段階などについて学び、どのようにコントロールするかについて学びたいと思います。是非、このセミナーにご参加下さるようご案内いたします。

水曜日
10202021

IFM2022年度Zoomオンライン・ セミナー:全6回シリーズ 『現実が変わらないような信仰から 新しく変化が起きるような信仰へ』を2022年2月5日から開催します。

ここで登録

コロナ禍の影響の中で、私たちの信仰が試されているとも言えるかもしれません。特に、信仰に立って色々と試みるが、長年にわたって変えなければならないと思いながらも、我慢したり、傷つけられたりする関係や信仰や生活面でも改善しないでいることが少なからずあるかもしれません。そこで、この度のセミナーでは、私たちが気づかずに習慣的に実践している現実が変わらない信仰のメカニズムを解明し、次に、新しく変化が起きるような信仰の真理をみことばから学び、今までもう変わらないと思い込んでいた現実に適用できるよう学びます。一般的には、上手くいかなければ真に改善するようなやり方に変えなければならないのですが、新たな信仰の強い決意をしても、現実は変わらないのです。そこには原因が必ずあるのですが、セミナーでは、現実が変わらない信仰の背後にある原因をみことばと臨床経験から明らかにすると同時に、変化が起きるような信仰の原則を導き出し、どう実践するかを学びます。又、セミナーの最後の1015分では、新しく変化が起きる信仰から導き出される幸い(祝福)の幾つかの聖書の実際的な原則も学び、健全な信仰の実践には主の祝福が現実で体験することができることも学びます。

土曜日
5222021

2021年度オンラインセミナー「霊的、知的、感情的な心と関係の霊的形成」を9月4日から開催します。

この度のセミナーは、スピリチュアルフォーメイションの各論的な学びとなります。キリストの御姿に似るようになるためには、聖霊に導かれやすいようになることですが、そのためには人間側の問題、その中心である心を扱うことが不可欠です。その心には幾つかの側面があるのです。そ中で主な側面である「霊的な心」、「知的な心」感情的な心」などについて学びます。セミナーはzoomを用いてオンラインで実施しますので、どこにお住まいの方々でも自宅で受講できます。是非、ご参加くださるようご案内します。

土曜日
5222021

2021年度名古屋オンラインセミナー「性格と霊性の成長」を6月11日から開催します。

仕事や日常生活で同じようなミスや失敗を繰り返すことがあり、何とかしなければと思いながら結果的に改善されないでそのままでいる方々は少なくないかもしれません。信仰的にも神との交わりでもう少し充実したいと願っていながらその壁を乗り越えられていないで悩んでいることあるのではないでしょうか。その主な理由は神から与えられている自らの性格を生かしたアプローチをしていないことが原因であることが多いのです。性格については四つの性格に分類し、その性格がどのような長所があり、又、短所があるのかを解析し、パウロ、ペテロ、モーセ 、アブラハムの四人の人物をモデルとしてお話ししまが、自分の性格がどの性格なのかを特定し、自分の性格にあったアプローチに改善することができるようになることがこのセミナーの目標となります。オンライン(zoom)ですのでどの地域の方々でも参加できますので、是非、このセミナーにご参加下さるようご案内したします。