Welcome to Institute of Family and Marriage (IFM)

 

IFM(家族・結婚研究所)は、2006年に設立し、個人・家族・夫婦を対象にしたカウンセリング・センターですが、このホームページでは、IFM主催のセミナーや講演会などの情報を提供しています。何かご質問などがありましたらご連絡ください。

IFM代表 丸屋真也
(臨床心理学博士、牧会学博士)

 

月曜日
1252021

名古屋オンライン「アタッチメント(愛着)セミナー」のご案内です。Zoomを通して自宅で受けられます。

このセミナーでは、アタッチメントとは何か、4つの型の特徴について、又、愛着の問 題とその改善の方法、更には神との交わりの成長につてもお話しします。そして、こ のセミナーを通して、自分の愛着の傾向を知り、どう改善し、大切な人々との関係を 深め、ストレス下にある日常生活で賢い判断と決断をするのを助けることを目標とし たセミナーです。子育て中の方、教師、日曜学校の教師をしている方などにも有益だと思います。Zoomdですのでどの地域にお住まいかに関わりなく自宅で受講することができますので、どうぞご参加くださるようご案内いたします。

土曜日
1162021

IFM2021年度Zoomオンラインセミナー「『行い』と『信仰』の統合する信仰の実践」を開催します。オンラインですのでどの地域からでも参加することができます。

この度は、Zoomでのオンラインセミナーですので、どこの地域にお住まいの方々でも参加することができます。長引くコロナ禍で漠然とした不安を感じているクリスチャンも少なくないと思われます。今の不安の中でどのように信仰の実践をすることが信仰の成長につながるのか、特に、不安の心理的、霊的メカニズムを解明しつつ、怒り、時間/ストレス、不一致などの中で不安に対応し、信仰の実践をを通してキリストの姿に似るものとされていくのかについて学びます。是非、ご参加くださるようご案内致します。

火曜日
8042020

IFM関西オンラインセミナー「スピリチュアルフォーメイション(霊的形成)を開催します。

この度のセミナーは「スピリチュアルフォーメイション」をテーマに「真に御霊の実を結ぶ」というサブタイトルのもとでオンライン(Zoom)で実施することになりました。米国の福音的な神学校ではこの領域で修士課程のプログラムがあるほど定着しています。具体的にはキリストの御姿に似るようになるかについてですが、御霊に導かれやすいようになるための人間側の問題をも扱います。

日時は2020年10月24日(土)、2021年1月30日(土)、4月24日(土)の三回に渡ってですが、時間は12:45ー15:45の3時間です。

申し込みとお問い合わせ先は、日本イエス・キリスト教団芦屋川教会の木村勝志先生です。電話番号0797ー32ー6130かashiyagawa.was.jccj@gmail.comです。

木曜日
7092020

2020年度IFMセミナー「コミュニケーション力」はオンラインで実施することになりました。

新型コロナウイルスの感染は、第二波、第三波の予測もあり、会場に集まって実施することは困難であると判断し、この度のセミナーはZoomを使ってオンラインで行うことといたしました。日程の変更に続き、度重なる変更で大変申し訳なく思っておりますが、何卒ご理解とご協力をお願いいたします。すでにお知らせしています六回のセミナーの日時には変更はありません。

そこで参加者の方々にはご自身が使用するパソコンかスマホのメールアドレスをIFMのホームページの「IFMへの連絡」からか、直接IFMのメールアドレスである「ifmsoudan@gmail.com」までお知らせくださるようお願いいたします。ネット環境の整っていない方々には、ご友人などとご一緒に参加することをお勧めしたいと思います。Zoom での参加方法については後にメールでお知らせいたします。

度重なる変更で大変ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。

水曜日
7082020

二つの名古屋オンラインセミナー開催。❶夫婦セミナー(8月8日、締め切り日:8月6日)、❷年齢別感情コーチング(9月19日、10月3日)

新型コロナウイルスの感染予防のために自宅で家族と過ごす機会が多いため、今まで見えなかった夫婦間の相違などがクローズアップされることがあるかも知れません。この際、見過ごさずに夫婦で向き合うことが今後の夫婦関係の改善に直結することは間違いありません。この度の夫婦セミナーは、夫婦でより建設的に向き合い、互いの相違を改善する道筋を学ぶことができるよう工夫されています。夫婦での参加をおすすめしますが、お一人での参加でも夫婦関係の改善に役立ちますのでご参加くださるようご案内いたします。

もう一つの年齢別感情コーチングは、前回の感情コーチングの続編ですが、今回だけのセミナーでも子どもの心を健全に育むのに具体的に役立つようなセミナーになっていますので、多くの方々がご参加くださるようご案内いたします。

なお、名古屋圏だけではなく、どこの地域からでも参加が可能ですので、興味のある方々はご参加くださるようご案内いたします。